TOP>育児コラム


しなやかな人

親であれば、子供に将来どんな人間になってほしいか、何かしら望むことはあります。

「健康な体であればなんとでもなる」というのが基本的な考えですが、内面のことを言えば、「しなやかな人になってくれたら」と思っています。

しなやかな人とは、「柳に雪折れなし」ということ。
つづきを読む

披露宴の服装(1歳)

娘が1歳2ヶ月で友人の披露パーティーにお呼ばれしました。
自分はともかく、娘には何を着せていこうかと悩みましたが、家にあった服の中からそれなりのものを引っ張り出し、足りないものは西松屋で買い足して白&黒ファッションで無難にまとめてみました。

結婚式の服装
つづきを読む

親になって変わったこと

子供を産んだからといって何かが劇的に変わるとか、今までの生活がどうなるとか、そんなことは別にないんじゃないの、と思っていました。
しかし、現実はあっさりと私を“親”へと大きく変えてくれています。
つづきを読む

布おむつのわけ

わが子は、生まれてからずっと布おむつです。

健診などで、先生や他のお母さん方から必ずと言っていいほど驚きのコメントをいただくのを聞くと、今や布おむつユーザーは希少価値の高い存在のようです。
つづきを読む